旧平村(富山) 天王山(325m) 2022年2月12日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:47 駐車箇所−−14:48 斜面取付 14:50−−14:54 天王山 14:57−−14:58 車道 15:00−−15:01 駐車箇所

場所富山県南砺市(旧平村)
年月日2022年2月12日 日帰り
天候薄曇
山行種類積雪期の籔山?
交通手段マイカー
駐車場路側駐車しかない
登山道の有無たぶん無し(積雪で不明)
籔の有無積雪で埋もれて不明
危険個所の有無無し
冬装備スノーシュー
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント相倉合掌集落近くの小さな山。西側を通る車道から往復。山頂まで杉の植林に覆われる。ネットで調べた限りでは登山道は無いようだ




坂道の途中で路側駐車 除雪終点直前の集落
ゴミ置き場横から斜面に取り付く 尾根に乗る
集落を見下ろす 奥が山頂
天王山山頂(東を見ている) 山頂(西を見ている)
車道崖側には石仏群あり 駐車箇所


・芦倉山の帰りがけにおまけで登った山。国道304号線と国道156号線の合流点近くの小さな山で、下梨集落のすぐ裏側の山である。地形図を見ると山の西側を通る車道から登るのが最短ルートであるが、道が細そうなので除雪状況によっては駐車場所の確保に苦労しそうだ。

・国道合流点を3604号線方面に僅かに進んですぐに右に入る細い道へ。上り坂だが除雪されて路上に雪は無し。もし路面に雪があったら車での下りは要注意だろう。

・坂を登りきったところに人家が数軒あり、尾根の取り付き前に広く除雪された場所があるが、そこは人家の真ん前であり部外者が駐車していいものか悩むような場所であった。ここへの駐車は見送って一度下って駐車できそうな場所を探すが、坂の下は人家が多く駐車可能な場所は見当たらない。山頂の東側を通る車道を探ってみたが、こちらは傾斜が急すぎて登ること自体が不可能。仕方なく元の道に戻り、坂の途中に路上駐車することにした。坂の上の民家は2,3軒だし通行する車は少ないだろう。それに軽自動車を駐車しても横には十分なスペースがあり、よほどの大型車両以外は通行に支障はない。

・スノーシューを手でぶら下げて坂を上がり、ゴミ置き場の横から斜面に取り付く。試しに長靴のまま雪の上に乗ったが潜り方が深く、スノーシューが必須であった。

・短い急斜面を登って東西の尾根へ上がる。ここも積雪で覆われて無雪期の植生は不明だが、杉の植林でありたぶん藪はほとんど無いと思われる。

・東へ進むと僅かながら登りであり、最も高い地点まで進んでみたが山頂標識も目印も無かった。植林で展望も無し。あまりに小さな山なので注目する人はほとんどいないであろう。でも立派な地形図記載の山である。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ